切符展示館 別館



企画展示17 愛知万博関連鉄道
今回は、愛知万博関連の鉄道乗車券を紹介します。
近畿日本鉄道
端末券
 
 
近鉄では、3種類の往復割引券を用意していました。そのうち2種類を紹介します。
こちらは、「愛・地球博割引きっぷ A券」です。
近鉄名古屋までの往復割引乗車券と名鉄バスセンターからのシャトルバスの往復割引乗車券がセットになっています。
近鉄乗車券が磁気券(85mm)で、名鉄バス乗車券が非磁気券(120mm)で発券されています。
 
こちらは、「愛・地球博割引きっぷ B券」です。
近鉄名古屋までの往復割引乗車券のみとなっています。
こちらも近鉄乗車券が磁気券(85mm)で発券されています。
名古屋鉄道
端末券
  
 
名鉄電車では、「名鉄 愛・地球博パック」として2種類を用意していました。
1つは、名鉄名古屋までの往復割引乗車券と、名鉄バスセンターからのシャトルバスの往復割引乗車券がセットになったもので、
瀬戸線を除く名鉄各線からの発売となっています。
こちらは、乗車順路にある場合に限り、名鉄岐阜・神宮前での途中下車が認められています。
  
 
もう1つは、尾張瀬戸までの往復割引乗車券と、尾張瀬戸駅からのシャトルバスの往復割引乗車券がセットになったもので、
瀬戸線からのみの発売となっています。
伊勢鉄道
補充券
伊勢鉄道では期間中、伊勢鉄道各駅〜JR東海〜愛知環状鉄道万博八草の3社連絡運輸を実施しており、
鈴鹿駅で出札補充券による発券となっています。
万博八草の駅名コード入りのゴム印が用意されているのが特筆されます。
名古屋市交通局
カード
愛・地球博開催記念のトランパス対応ユリカです。



切符展示館 別館に戻る
たつみんの路面電車と切符と旅行貯金のページに戻る

inserted by FC2 system